
8月12日-13日に札幌ベイゴルフ倶楽部を舞台に「イーグルカップ第42回札幌オープンゴルフチャリティートーナメントを開催いたしました。2日間とも最高のお天気に恵まれ、たくさんのギャラリーにご来場いただき感謝申し上げます。
大会競技は、22歳の若手プロ香妻陣一朗選手が、初日に7アンダー(65)のベストスコアでトップタイにたち、2日目は後続から宮里優作選手らツアーシード選手が猛追してくる中、安定したゴルフで通算8アンダー(トータル136)で初優勝し、賞金800万円を獲得しました。
アマチュア部門は通算5オーバーの同スコアで、ベストアマは坂本将規選手、セカンドアマは和田博選手、サードアマは勝田兵吉選手が輝きました。
シニア特別賞部門は、1位(100万円)が3年連続の田村尚之選手、2位(60万円)は田中泰二郎選手、3位(40万円)は清家和夫選手と奥田靖己選手に決まりました。
その他の特別賞として、18番ホールのイーグル賞(100万円)は、初日イーグルの桑原克典選手、高橋竜彦選手、2日目にイーグルの太田直己選手、山岡成稔選手が獲得しました。残念ながら、16番ホールのホールインワン賞は出ませんでした。
また、直前に決まりました、松山千春賞(50万円)は、初日に7アンダー(65)のベストスコアをマークした、香妻陣一朗選手と内藤裕之選手に贈られます。
(※賞金は複数人の場合、均等割りとなります。)
最後に、大会期間中に行っておりましたチャリティー活動については、¥4,064,000-を北海道移植医療推進協議会などに寄贈することができました。チャリティーにご協力いただきました皆様、誠に有難うございました。
●翌日のスポーツ新聞各紙